よくある質問

栄養学について


医療従事者、管理栄養士、薬剤師、介護福祉士、鍼灸師、トレーナー、カウンセラー、セラピスト、ホメオパスなど、様々な分野において健康や栄養に興味のある方が受講されます。

また、自身やご家族のヘルスケアのために、基礎知識をもっと深めるために受講される方も多くおられます。


「細胞栄養学」とは、簡単に言えば、個体差という個々の特徴を見ながら、その細胞の正常な代謝が上手くまわるように食事や栄養を利用してお手伝いするという概念になります。

たとえば体に傷を負ったとき、時間とともに傷が綺麗に治り、傷口はもとの姿に戻ります。これは、私たちの体にある「自然治癒力」によるものです。
自然治癒力とは、多くの生きものがもともともっている再生機能や修復機能を指し、これは細胞の正常な代謝があってこそなのです。

さまざまな病気や症状も同じで、根本原因を追究した上で、細胞の正常な代謝がきちんと働けば、基本的には自然治癒によって治すことのできるものなのです。
私たちの健康の基盤はまず細胞の正常な代謝にあるということを理解し、その上で各組織の細胞の代謝に関わる栄養素と、個体差を見抜いた食事療法の基礎を習得していくことを目的としています。


栄養学で学べる知識は、以下のような方々におすすめです。

・自身の健康や家族の健康のために、栄養知識をもっと深めたい。
・現在闘病中で、その中でできる食事内容を知りたい。
・栄養素の働きを知ることで、現場での仕事に生かしたい。
・症状の根本原因を知り、それに対する改善方法を知りたい。
・ダイエットについてもっと知りたい。

etc


はい、大丈夫です。
初心者でも理解できるように、分かりやすく、図解の多い資料と解説に努めています。

内容も入門的なところから基礎そして応用まで、さまざまなレベルのものを用意しています。本セミナーの特徴は録画配信をいつでもどこでも期間内に閲覧できることです。一度見ただけではすぐに理解できなくとも何度か見ていくうちに慣れてきて、理解もしていきます。好奇心さえあれば、どんどん知識を深めていくことでしょう。


細胞栄養学を学ぶと、その人がどのような栄養素を必要としているかがわかるようになります。
また、現代人に多い慢性疾患に対して、それを予防する食事内容や食材そして特定の栄養素などが分かるようになります。私たちの生活や社会における活動は、健康があってはじめてできるものなのです。

よって、医療関係者のみならず、一般の方でも、本来は、健康におけるある程度の知識は持つべきなのです。当アカデミーでは、日本人を慢性疾患から守っていく「健康活動」の一環としても、幅広く発信を続けていきます。
そのためにはまず同じ知識と志をもった方を増やす必要があり、そこで細胞栄養学マスターを育てていくという使命があるのです。

オンラインセミナーについて


セミナーでは、いま話題の健康情報であったり、ガンは糖尿病などの慢性疾患に対する予防であったり、特定の栄養素そのものの魅力などが学べるようにしています。

そのテーマにおける基本的な内容から、最新の情報をお届けしています。
当社のセミナーの特徴としましては、図解を多く使用し、どなたにも理解できるように分かりやすく解説すること、また学術的な内容であってもかみ砕いて説明し、さらに楽しい視点や切り口でお届けしています。


まずは何からというより、「何を知りたいか」「何に役立てていきたいか」が大事です。ご興味のあるテーマから学ばれるのが一番良い方法だと思います。
どのテーマでも一から学べるようなスタンスで解説しておりますで、ぜひ楽しく学んでいってほしいと思います。


セミナーの内容は基本的に一般向けにしております。
特に仕事に関係なくても、ご家庭や生活の中で実践していただける知識を得ることができます。ぜひお気軽にご参加ください。


セミナーによって異なりますが、時間は90分~150分の内容が多いです。


大変申し訳ありません。現在、セミナー依頼や講師依頼は原則受け付けておりません。


領収書の発行は可能なものと、そうでないものがございます。
あらかじめお問い合わせください。

CNAマスターについて


細胞栄養学マスターとは、私たちの健康の基盤はまず細胞の正常な代謝にあるということを理解し、その上で、各組織の細胞の代謝に関わる栄養素と、個体差を見抜いた食事療法の基礎を習得した資格者のことを指します。


はい。マスターの認定試験を受けるには、Basicコース、Advanceコースの、両方のコースの受講が必要となります。


試験は基本的にオンラインにて行います。どこにお住まいの方でも受験できますので、ぜひチャレンジしてみてください!


コースの受講が終わりましたら、その後試験対策の補講が行われます。そこで、ポイントをしっかりとつかんでいただきます。


試験のお申し込みや受験料の支払いはありません。
それぞれのコースが終了後、試験の案内が届きますので、その案内通りに実施されます。
ただし再試験の場合は、別途手続きと受験料が必要となります。

Basicコースの試験と、Advanceコースの試験の両方に合格した場合に、マスターの認定資格が授与されます。


費用がかかる再試験の場合、お申し込み後のキャンセルや返金はできません。あらかじめご了承ください。


認定証を発行いたします。
また認定者には(会員期間内であれば)当アカデミー講師の仕事の資格も同時に得ることができます。


はい、更新はございます。
更新は一年ごとに行われ、会員の年会費をお納めいただいた後、資格の有効期限が更新されます。新しい認定証を発行し、発送させていただきます。


事務局に退会の意をお申し出ください。
なお年会費が未払いの場合、こちらから強制的に退会処理をさせていただくことがありますので、ご注意ください。

オンラインサロンについて


栄養サロンでは、「誰でも、楽しく、簡単に、すぐ学べる」をモットーにしており、健康や栄養の基礎的な知識を提供しております。また、最新の栄養情報を分かりやすく説明したり、実践的な内容もご用意しております。当サロンオーナーの吉冨信長は日々何を食べているのか?なども動画にてお届けしています


はい、パソコンが無くても、スマホやタブレットから視聴できますので、基本的には問題ありません。お気軽にご参加ください。


まったく問題ありません。当サロンの参加者はいろいろな目的で参加しております。必ずしも、質問しなければいけないということもなく、また交流しなければいけないということもありません。視聴のみが目的の方が多数です。それぞれがそれぞれの目的で参加すればよいと思います。よって、お気軽にご参加くださいね。


はい、ご感想やご質問などあればいつでもメッセージください。ただし、事務的な内容や操作における疑問についてはできる限り返答しますが、健康や栄養に関するご質問については返答はできません。ただし、質問内容によっては、当サロンにおいて有益な情報と判断することがあり、その場合、匿名にした上でオンラインサロン内でシェアさせていただく場合がございますので、ご了承ください。

麹(こうじ)」の医学的効果がすごすぎた。麹(糀)は〇〇〇〇改善効果がとても高い!今すぐ食べよう♪

「お酢」の医学的効果がすごすぎた。カンジダ抑制、高血糖の予防、減量効果ほか。米酢、黒酢、リンゴ酢、ワインビネガーなと!

ページ上部へ戻る